しまうまのオタク帳

アニメとかゲームとかなんかとか

2020秋アニメ1話総評

今年も10月に入り,寒い季節が近づいてくるのを感じる.10月といえば季節の変わり目だが,同時にアニメのクールの変わり目であることは言うまでもない.9月まで放映されていたいわゆる2020年夏クールではコロナの影響を受けているにもかかわらずアニメーション制作会社の努力により様々なアニメが放映された.私ももちろんいくつか完走したが,長期にわたって放送された『ソードアートオンライン アリシゼーション』が完結していたり,2016年に放映され人気であった『Re:ゼロから始める異世界生活』の2期が放映されるなど続編に強いクールであったと印象付いている.

 本題に入るとしよう.10月も中旬に入り2020年秋クールアニメの1話が出そろった.そこで,私が見た計17個の1話の評価を記述していこうと思う.個人的な好き嫌いというのが主な評価基準になってしまうのでここは違うだろなどの箇所があるのは承知の上で読み進めてもらいたい.

Tier S

・魔女の旅々

少女が旅をし,その行く先々で現地の人と触れ合っていくというアニメ.キノの旅を想像してもらうとわかりやすいだろう.1話は世界観等の紹介が主となるのでどうなるかはまだわからないが,期待度を込めてのSをつけさせていただきます.配信が早いアニメなので2話も観たが,後味のいいキノの旅でかなり好印象.

無能なナナ

いやあ,これは事前知識なしでぜひ見てもらいたい.個人的に「このへんからいいんだよな~」等の発言を聞いてからアニメを見るとその発言すら気になりながらアニメを見てしまうので1話だけでも何も言わずに見てほしい.

・体操ザムライ

個人的今期の1番の期待作.話も面白そうなのだが,なにより話のテンポとセンスがいい.アニメというのはどんなに今後面白くても3話まではわからないという俗にいう3話切りラインというのが存在するので,1話でアニメ内容が面白いかというのは不透明なのだが,テンポとセンスで惹かれたこのアニメが1番期待している.皆で共有して楽しむというよりは1人で楽しむ感じのアニメ.

 

Tier A

・戦翼のシグルドリーヴァ

1話が1時間ある(正確には48分)制作会社の力の入れようがうかがえるアニメである.女の子が兵器に乗って戦うガルパンストパンなどに似たアニメ.リアル系の戦闘が楽しめるのかと思いきや,前半でガチガチのSFチックなシーンがあったりして不安だが,今後に期待したい.

ひぐらしのなく頃に

ひぐらしのリメイク.リメイクということだけあって少し再生した時点で感動と懐古感でもう面白い.ただ,アニメのセリフの言い回しが古く時代にそぐわない気がするところと,絵が個人的に昔のほうが好きというところが減点となっている.

・呪術廻戦

まあこれは面白いでしょう.ジャンプとかアツイ戦いが好きだったら見て損はないんじゃないですかね.知らんけど.

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

朝アニメ.リメイク.ドラクエの世界観がテレビで放映されているだけでワクワクが止まらない.内容は子供向けなのでそこまで期待はしていないが継続的に見続けられそう.

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

おもしろそう.ラブライブは無印(1期)しか見ていないので贔屓目はない自信があるのだが,1話はかなり完成度が高かった.虹ヶ咲学園がビックサイトなのは無理があるだろって感じだが,お台場とか出てきて面白いからヨシ!

 

Tier B

・レヱルロマネスク

エロゲーまいてつのアニメ化.アニメ化といっても原作のキャラは出てこず,世界観だけが共有されている.5分アニメなので仕方ないことだが,1話の時点では何も進まなかったが,別に今後に期待することもない.お金だけはかかってそうなので絵と動きはきれい.

魔王城でおやすみ

魔王など書いているが,ジャンルで分けると日常系の部類.囚われの姫が快眠を目指して魔王城で寝具を作っていく話.ゆったりした空気感がウリだと思うのでそういう癒しを求めたい方は見てください.多分永遠に1話みたいなのが続くと思います.

・神様になった日

Angel Beats!Charlotteと同じ麻枝准P.A.WORKSが手を組んだKeyアニオリ作品.私はKeyがかなり好きなので贔屓目に期待していたが,ノリが古いと感じた.麻枝は原点回帰を目指してこの作品を作るらしいが,ただ古くしただけ?wみたいな感想.ただ,1話で麻枝の悪いところがすべて出ている気がするので,今後の重要な部分の尺が十分に作れたと考えると期待できるのかもしれない.麻枝よ,お前,曲だけ作らん?(Summer PocketsのSea , You & MeというBGMがめちゃくちゃ好きです)

・アサルトリリィ

百合戦闘アニメ.刺さらん.赤尾ひかるの演技何か所か変じゃない?

・まえせつ

お笑い芸人がテーマのアニメ.テーマがテーマだけにハードルが上がってる気がする.肝心な内容はテンポが悪く,漫才に対するテンポは気にするくせにこっちは気にしないんだねwって感じ.

安達としまむら

百合アニメ.刺さらん.

 

 

Tier C

・100万の命の上に俺達は立っている

なろう系なのだが,異世界への導入がまじで中学生の考えたそれで見てて恥ずかしくなった.設定も何でそうした?という感じ.

・神達に拾われた男

ちゃんと見てない(途中で飽きた)けど転スラを極限までつまらなくさせたみたいな感じだと思う.これはおっさん(36)の妄想シリーズかな.

・くまクマ熊ベアー

今期1番の苦手作品.キャラデザが萌え系なだけのなろう.一番気に食わなかったのは戦闘シーンで,見ててこれも恥ずかしくなった.他にも設定がガバかったりと1番お勧めしない.