しまうまの本気おすすめアニメ
こんにちは。しまうまです。最近めっきり新しいアニメを夢中で見ることがなくなっているな~と感じていて昔めちゃ好きだったアニメを見返してその時の感性を取り戻そうとしてました。そうしているうちに本当に自分が手放しで好きだといえるアニメってなんなんだろうとふと思い、まとめておきたいなと考えこの文章を書き始めました。かるくPR文章みたいなのも書きますが内容にはあまり触れないと思います。
・Steins;Gate
中学生の時に見てはまったアニメです。科学ADVシリーズでSFアニメなんですけれども後半のワクワクは異常ですね。設定が凝っていて男、そして理系の僕は今でも好きです。
・CLANNAD
中学生のとき友達に勧められてみました。アニメ見始めて最初のほうに見たアニメですがなかなかこれより好きなものはないんじゃないかと思えるくらい好きで泣けるアニメです。家族ものが好きで、この後も何個か出てくると思いますが、そのジャンルが好きなのは確実にこのアニメから来てます。
・バカとテストと召喚獣
これも中学生の時見てはまったアニメです。設定も面白いし会話のテンポ感や感性がすごく好きです。ラブコメ苦手なんですけどコメディ要素が強いのでめちゃ楽しんで見れます。
・SHIROBAKO
高校の時見たアニメ。1回目見たときは面白かった~くらいだったけど、映画やるとなって見返したらマジでめちゃくちゃ面白かった。どこが好きかと聞かれると難しいけど全体的に全部面白い。
・キノの旅
ずっと飛んで大学生のころリメイクが行われていたので見た作品。ここからは大学生時代に見た作品です。考えさせられる話が多くて面白いというより印象深い。
・宇宙よりも遠い場所
大枠のストーリーも面白いが、その上細かな表現が繊細で旅に出かけたくなるアニメ。一つのアニメ見てこの表現好きだな~となるの良くても2つとかなのにほぼ毎話好きだな~ってところがあって本当にすごい。泣いたって人が多い中正直泣いてはないけどまじで好き。
・ヴァイオレットエヴァーガーデン
言わずと知れた作品なんですが、特に10話の完成度が高くてすごいです。1話完結(厳密には違うけど)の話であそこまで感動を与えるのはいままでになかったです。
・さよならの朝に約束の花をかざろう
劇場で死ぬほど泣いた。演出がめっちゃ素晴らしくてこんなん誰でも泣くだろみたいな感じだった。映画なので気軽に見れるしおすすめです。
・Dr.stone
感動系が続いたけどここでのジャンプ正統系。男の子の好きな要素がめちゃ入ってて見てて楽しい。
・GREAT PRETENDER
こういうアニメずっと見てたいと思えるくらい面白い。すべての流れが綺麗すぎて逆に怖い。
・ウマ娘プリティーダービー
変な設定の中めちゃくちゃアツくて面白い話をしてくれるアニメ。2期が面白すぎた。
・オッドタクシー
グレプリ同様全ての繋がりが綺麗すぎて見てて気持ちいアニメ。普通に話がバチクソ面白いのに会話のテンポ感もめちゃくちゃ好きだから助けてほしい。ちなみに映画はみなくていい。